会計士女子の来し方行く末

東京で働く会計士♀です。野心となげやりのあいだ。

スポンサーリンク

定番ボールペンをリニューアル!

もう10年くらい、ボールペンはジェットストリーム一択できたのですが、最近、浮気心を起こしております。

 
受験生時代から何事も書いて覚える派で、かつ、書く道具についてはあまりあれこれ取替えずに同じものを使い倒す感じだったのでした(わりと一途なんです❤︎)。また、ジェットストリームの、漢字特有のトメ・ハネ・はらいが美しく出る油性インクとその黒さに魅力されて、ずーっと替え芯を何十本も替えつつ使い続けておりました。
しかし最近、書きすぎて腱鞘炎のような痛みに悩まされ、同じペンでなく何本か別の種類のペンを使いまわしていたところ(使う種類のペンを使うと少しは痛みが和らぐので)、ユニのSigno、3.8mmがとても良かった!
f:id:kaya_2120313:20151207164436p:image

(一番下の、ピンクの軸のものも中身は黒インクの同じSigno、3.8mmです。でも上2つが100円なのにこちらは150円…なぜ?T_T  )

 
こちらは水性のインクではありますが、時間が経ってからマーカーを上乗せすればさほど滲みません。
水性だと油性インクのものより若干滑りが良いというか、軽く・滑らかに書ける気がします。
なにより気に入ったのは、黒が、「漆黒」という感じで本当に黒々としていること。ローマ字などの西洋の文字は青インクなんかで筆記体が書かれるのもデザインのようで素敵‼︎と思うのですが、やはり日本語は黒々と書くのが美しい、というのが自論です。なので、私が黒ボールペンに求めるのは、黒の濃さ。Signoはその点、まさに理想的な書き物でした。
 
なんとはなしに普段使っている筆記用具ですが、たまには探検をしてみると、新しい発見があるなぁ。。と思った次第です。
スポンサーリンク