会計士女子の来し方行く末

東京で働く会計士♀です。野心となげやりのあいだ。

スポンサーリンク

丁寧に生きること

日々忙しくしていると、なんだか心がぎすぎすしてきます。心がぎすぎすしてくると、わたしの場合は、とても悲しい気持ちになってきます。悲しい、さびしい気持ち。。弱気になったり、自分を責めたり。体だけでなくて心の体力もへたってくる感じ。

 

 

それとですね、この方素敵!と思ってよくtwitterを拝見している女性がいまして。

その方のtwitterやブログにお邪魔すると、とても気持ちがよいのです。毎日一生懸命に女性らしさを磨きながら生活される様が綴られていて、この方は自分を大事に、日々丁寧に生きておられるなぁ。。と思って。

でね、その方の私生活がよい転期を迎えそうな雰囲気がプンプンするのだけど(これは文脈からの当方の勝手な判断ですが笑)、「あー、やっぱり真摯にコツコツ生きている人は強いなぁ。結局こういう方が運を掴んで行くんだなぁ。」と、至極納得をしたのです。

そして、その日その日をギリギリでやり過ごす自分の生き方と比べてしまって。。さらに、日頃の疲れや思い通りにならない現実に対するションボリ感と相まって、とても落ち込みました(´ー`)

 

自分自身への愛を持って日々丁寧な生活を送りたいです。自らを蔑ろにすることほど辛いことってないよね。。

 

「丁寧な生活」「自分を大事にする生活」のわたしのイメージは、

 

☆早寝早起き
☆やるべきこと後後回しになっていないこと、「すぐやる!」ができていること
☆ちゃんとしたごはんを食べる(食べなすぎたり食べすぎたりせず、適正量を食べる)

☆お部屋がスッキリ片付いている(そんなに物は多い方ではないけど、もっと減らしてスッキリシンプルに生活したい)

☆お掃除が行き届いている(水回りがきれいとか、家具家電まわりのホコリがないとか)

☆お洋服も本当に着る服だけ、数少なく持っている(「服はたくさんあるのに、着る服がない」みたいなやつぅ。。汗)

☆接する相手に対して雑な対応にならないこと

☆フラットな気分でいること

☆自分の感情・気持ちをハンドリングできていること、自分を振り返る時間を持てていること

☆自分のやりたいこと、希望を尊重できること(みんなに合わせて仕方なく、とかじゃなくてね)

だるくないこと(万年だるさが付きまとっている体質なので…)

 

この辺りがうまく回ってくるといいなと思っています。まぁ鶏が先か卵が先かみたいなところはあるのだけど。

 

というわけで、今日は仕事もたんまりあって本当はまずいのだけど、体調も良くないので、無理をせずに21時には退社してしまいました(退社後に届いた上長からのメールを携帯で確認して、若干「あ〜先帰っちゃってまずかったかなぁ…」と気にしつつ)。

ごはんももうスープストックで食べて楽しちゃいました(´ー`)

参鶏湯とカレーを、ごはん少なめでいただきました♪

f:id:kaya_2120313:20170927221743j:image

 

今日は少しだけ、寝る前の時間を自分のために使って気持ちを癒して、明日早く出社してフォローする予定。

(ただし、「明日の朝早く来てやる」スキームは最近失敗しがち。。)

スポンサーリンク