読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

会計士女子の来し方行く末

東京で働く会計士♀です。野心となげやりのあいだ。

スポンサーリンク

TOEIC学習記録⑦7月6日〜⑫7月11日

時間がないので一気更新であります!

 

★7月6日(水)★

■英単語

・単語帳_20m (電車が激混みなので、ずっと単語帳開けるわけではない…)

 

この日はもともと一日勉強できない予定があったので、想定内。

電車の中の勉強のみ。。

 

 

★7月7日(木)★

■part5.6.対策

・千本ノック5…5問くらい_10m

■英単語

・単語帳_20m

 

残業で疲れ切って帰り、千本ノックを解き始めたら、まさかの寝落ち…orz

これは本当に想定外。。、

 

 

★7月8日(金)★

■R対策

・新形式公式問題集②Rパート_4.5h

 

これで新形式公式問題集は一通り解いた。part7は内容だけ見れば問題集は少し簡単というか素直になった気がするのだけど…やっぱり時間が足りない。part7は50分強で解かないといけない気がした。高速で英文を読んでいると、単純な英単語ですら読み落としてしまう。

 

 

★7月9日(土)★

■all

・公式問題集2①全部…回答・復習_6.5h

 

初めてRパートを時間内に解き終わった!!←R苦手。いつもpart7最後の1、2列は安定の塗り絵

5分以上あまりましたが、正答率は…というかんじなので、まだまだです。。

Lパートも相変わらず1.25倍速でやっているのですが、やっぱり速いですね。。

正答できなかった問題って、再度文章を読み直して音声を聞き直しても、次改めて同じ問題が出た時、解ける気がしないんだけど、なんでだろう。音自体というより、状況が理解できない場面が結構多い。「普通こんなケースある?」みたいな。Lはすごくイメージング力の有る無しが効いてくる気がする。ビジネスでのやり取りや慣習に常日頃触れている人のが圧倒的に有利だと感じる。聞こえなくても文脈でコレだろうなってアタリがつくから。学生とか主婦に専念されている方は不利だと思う。。改めてビジネス志向の試験だってことを感じる。

 

 

★7月10日(日)★

■all

・公式問題集2②全部…回答・復習_6h

 

今回もLは1.25倍速で解く。…が、やっぱり次回からは通常速でとけば良いと思った笑

part3、4は本当に先読みのリズムが大事。どうしても聞こえなかった問題は潔く捨てることも必要かも。一瞬の気の迷いでその先の問題に関わる一語を聞きもらすと致命的。

part7は今回も5分余る。…もしや公式2は簡単??(普段はホント塗り絵なので…)

慣れるとpart7は得点源になると感じた。弟の「part5、6は悩んでも知らない・分からないものは解けないけど、part7は読めばわかって解ける」という言葉が段々理解できるように。

 

土日で公式2の二回分のテストを解いたけど、本当にTOEICは解くと慣れる!

 

 

★7月11日(月)★

■all

・公式問題集2②復習残り&①②の英単語_2.5h

 

■英単語

・単語帳_20m

 

復習は結構粘着質にしつこくやってる。Lパートは「読めないものは聞こえない」と思っているので全て一度は音読していて、それから聞こえないところは何度も聞いている。Rパートも基本的には問題文精読と回答・回答以外の肢全て目を通す。時間はかかるのだけど、まだ自分の力が端折っていいレベルじゃないという自覚があるので、丁寧にやっています。

TOEIC問題集の中で知らない、あやふやな英単語は小さいノートに全部書き出しているのだけど、前に解いた新形式公式問題集よりも、この土日の公式問題集2の方がはるかにピックアップした英単語が多かった!(・・;)

 

********************

 

これからは公式問題集の3、4、5、6とオプションを解いていく予定(3、4と5のうち一回分は解いている気がする…)。オプションとして、これを購入しました。⬇︎

 

新形式対応 TOEIC(R)テスト リアル予想問題集 (講談社パワー・イングリッシュ)

新形式対応 TOEIC(R)テスト リアル予想問題集 (講談社パワー・イングリッシュ)

 

新形式に合わせて作成された模試一回分。試験直前にこれを解こうと思います。

3人での会話や図表問題のLパート、part7のボリュームが増加したRパートに慣れる必要があると思ったので、外部教材を用意しました。 

 

ラスト二週間は夕食も自宅では作らない方針に。買い物とか作るのとか片付けとか、生ゴミの処理も大変だし、ここはひとつ、外食とお弁当で乗り切ろうと思います。

あとはどれだけ仕事を短く切り上げられるかが問題…(*_*)

スポンサーリンク