会計士女子の来し方行く末

東京で働く会計士♀です。野心となげやりのあいだ。

スポンサーリンク

明けない繁忙期、走り続ける監査人

最近は続々と企業の決算発表が出ていますね。日経平均も日々上がったり下がったりで忙しない感じ。

5月は毎年、3月決算の会社法監査の会社の往査で、結局4月と同じくらいバタバタします。金商法監査で有価証券報告書を出す場合の「これは絶対にミスできない!」という緊張感に比べれば、会社法監査の方がリラックスはできるんだけど、その分少ない人数で短期間でやることも多いから、なんだかんだ帰る頃には日付が変わっていることが多いです。もう帰ったらホント寝るだけですね…年次が上がるごとにどんどん状況はエスカレートしていくのが通常です。。

 

 
仕事がたくさんあるっていうのは、残業代が稼げるから(゚∀゚)イイ!…はずなんだけど、もう20時過ぎてくると帰りたくなる…22時過ぎると、次の日休もうかなって、毎日思う…(休めないけど)。
あ、他の会社でもそうだと思いますが、同じ仕事をゆっくりやって残業代稼ごうったってダメです、トロトロやってると、「この調書になんでこんなに時間かかってんの?これ全部チャージするつもり?」って詰められるし、そのうち仕事を露骨に干されるようになってきます。。だから必死こいてフルスピードでやらねばなりません。大野くんも言ってるでしょ?ターゲット  フルスピード トゥーマンスって!!ちなみにフツー監査の場合、トゥーマンスかかってたらアウトだけどね‼︎(てかね、このドラマ「世界一難しい恋」、huluで観てるんだけどね、ツボにハマった笑   小池栄子が素敵だ!どーでもいいけどアレよね、大野くん、ハタ皇子@銀魂に喋り方似てない?www)
 
 
時間があるとなんだかんだお金を使っちゃうから、お金を貯めるにはひたすら夜中まで働いてお金を使う時間もない!という状況が一番いいのだけど…それじゃなんのために生きてんの!!っていうジレンマです。。(´・ω・`)  
こうやって私の人生は流れて行くんだなぁ…このまま仕事だけして、ひとりさみしくおばあちゃんになっちゃう鴨!!って思う時も、てか、ずーっとそう思いながら仕事してるんだけど。
とりあえず今日はこの調書、明日はこの調書、って、目先の仕事をなんとかクリアすることでいっぱいいっぱいです。働かざるもの食うべからず、なのかなぁ…
 
でもでも、日々出ている決算発表、これ、会計士が一通りチェックしてから世に出ているんだよ!そう思うとすごいよね、自分の仕事はきっと意義があるよね?(※面白くはないけど)と、感じます。
そりゃ監査の限界はあるし、実際、会計不正はいっぱい起きていてそれを会計士が正せないという事態も現実にはあるけど。でも、何もしないよりずっとマシだと思うし、数字を作る側の会社に対しては必ず一定の抑止力になっているはずだよ、と、思って自分自身を叱咤激励しております。。(※面白くはないけど)
スポンサーリンク