会計士女子の来し方行く末

東京で働く会計士♀です。野心となげやりのあいだ。

スポンサーリンク

お花見した?桜の季節に梅を愛でる

東京はおととい、昨日の土日がベストシーズンでしたでしょうか。私が住む近くの大通りにはそれはそれは立派な桜並木があって、桜を見に来たであろうたくさんの人の往来がありました。

快晴ではなかったにしろ、雨は降らなくてよかった。。
皆さまはお花見、されましたか?
 

 え、私?土日両日ともゴルフの打ちっ放しに行っておりましたw

 
f:id:kaya_2120313:20160403201533j:image
 
夜桜も良いですよね…夜、道路沿いの桜だと、信号の赤や青い光が桜の花に映って色づくのが幻想的。。
 
 
桜も綺麗だけど、私は桜と梅だったら、どちらかというと梅派です(そんな話題1月か2月にしろよ!って感じですいません…ふと書こうと思ったんで汗)。
 
梅の咲き始めって、一番寒い時なんですよね。早い時には年明け前後からチラホラ蕾がほころび始めて。桜の開花がニュースで話題になるのと比べ、梅の咲き始めはすごく地味ですよね。
 
でも一番寒い時に人知れずひっそりと咲き始めるのがとても逞しい感じがするし、枝振りの武骨さも好ましく思います。私のなかで、「質実剛健」なイメージ。
その硬派なイメージの一方で、固い蕾からぽろぽろと白や赤、黄色の意外と鮮やかな色の花びらがこぼれてくるのがすごく美しいなぁ、と。そして何より香りが好きです。「あ…梅だ」と、流れてくる花の香りでその存在に気がつくことがあります。
 
その男性的な力強さと女性的な艶やかさの両極端な性質を併せ持った梅の方に、私はより惹かれます。
 
 
ある時、母親と桜派か梅派かという話をしていた時。
 
かや「私は梅派だなー」
 
マミー「あらそう?私は桜の方が好きよ」
 
かや「いや、桜も見事だと思うし、綺麗だと思うよ!なにより日本人の心だしね。だけどさ、桜はちょっと辛気くさいかなー。」
 
マミー「梅の方が辛気くさいじゃない。桜は豪華で良いわよ」
 
かや「すぐ散っちゃうのが儚くてイイってのかもしれないけど、これ見よがしなお涙頂戴であざといかな!(←ひねくれ者)やっぱ梅の様に女は逞しくなきゃ!ガッツだよ!!(←もはや論点ズレ)
 
マミー「あんたはまだ若いから、桜の良さが分からないのよ」
 
と言われました。。
そうなのかな?もう少し歳を重ねれば、より一層、桜の良さが分かるようになってくるのかな…?
 
**************
追記:
夜、コンビニに水を買いに行ったら、黒い空にたわわな桜の白が、本当に見事でありました。。( ゚д゚)
スポンサーリンク