会計士女子の来し方行く末

東京で働く会計士♀です。野心となげやりのあいだ。

スポンサーリンク

最近のこと…④政治や経済に興味が出てきた

活字を読むのは好きなのですが、日々PCに向かうことが多く、どうしても仕事以外で活字を読んだり画面を見たりするのは避けがちになってしまうのですが…

最近は世の中の動向をなるべくキャッチしたくてニュースになるべく触れるようにしています。例えば、
 
◼︎日経の朝刊を朝駅で買って読む
◼︎テレビ東京のビジネスオンデマンドのモーニングサテライトを観る(聞く)
 

 

そんなことを続けていたら、なんとなーく政治や経済のことにより一層の興味が湧いてきました。そんなこんなで、遅々として進まない(笑)連載のトリは
 
  ④政治や経済に興味が出てきた
 
です。以前こんな記事↓を書いたのですが、まー全部は実行できないにしろ、確実に情報収集という意味では進歩したかなーと。。

kaya2120313.hatenablog.com

 

 

父親いわく、

 

「日経読まないのに投資なんて考えてるの?ありえないよ。新聞は毎日読まないと意味ないんだよ?結構時間かかるけどね」

 

と言われてなるべく毎読むようにはしていますが、買ってそのままポイする日もありますwwww  (でも、周りに聞いても意外とみんな読んでないんだよね…)

 

日経は混雑した電車の中ではほとんど読めないので、帰宅してから読むことが多いです…涙  アサヨマナキャイミネーヨ、とか言わないで><

 

たまたますいている電車で朝新聞を読んでいたら、その日職場で出た話題がちょうどその日の朝刊に出ていたネタで、「そういや日経にありましたよね?」的な流れで話が盛り上がったりしたことがあり、やっぱり新聞は朝イチのフレッシュなうちに読むべきなんだろうなあ…と思います。

 

新聞については、他の代替的なメディアのキーワードでの登録した記事の自動配信等によって取り入れるという人も多いかもしれません。もはや新聞不要論。そういった流れもあるかと思います。新聞読むのは時間かかるし、新聞が必ずしも正しいことを伝えてくれるわけじゃない。

でも、毎日読んでいると、大所の話題は掴めるし、上場企業や大企業のクライアントが多数を占める監査という仕事をしている以上、一定の情報を得る必要はあるのかなって思います。

 自分も毎日必ず日経に載るような企業グループに関与していますが、「知らない」じゃ済まされないわけです。

普通、クライアントが新しいビジネスや組織再編を行う場合、チームの会計士はその取引等に係る会計処理を事前に相談されていることが多いかと思いますが、新聞等のメディアに出るまでチームも知らなかった!!って、たまにあるんですよ。。「なにこれ聞いてない!マジどーすんの!!」みたいな笑  スピード感の高い会社だと、こういうことがままありますし、自分とは直接は関係なくても、間接的に影響を受けることはしょっちゅうです。自分のクライアントと同じような業種の行動・決定・会計処理が「他社事例」として一定のベンチマークになったりね。

 

あとは政治にちょっと興味が出てきたのも進歩で、最近だと、米国の大統領選なんかが自分の中でアツいです笑

なんで米国ってあんなに選挙で熱狂するんだろうねって、思ってましたが色々ニュースを見ていて 少し理解できた気がします。

 

 あとはビジネスオンデマンドのニュースモーニングサテライトを毎朝ご飯食べたりメイクしたりしながら聞いています。こちらはだいぶ耳が慣れてきた感じがしますが、内容としては「う、、うん、難しいね!」と思いながら聞いております(知ったかしない主義なんでww)。

 

こういうのは最初難しいなあと思っても継続が大事wwと言い聞かせ(;・∀・)

 

それから、当ブログにご訪問くださるポップコーン親方様から以前コメントでおすすめいただいた「NewsPicks」アプリを参照したりもしています。

 

ここで、自分が情報を取り入れる際に気を付けている点を何点か…

 

■書いてあることが絶対って思わない
■自分の頭で、そのニュースの裏側やからくりを考える。
  ←監査をやっていて、数字や統計なんて合法的な方法(会計的にもOKな方法)でいくらでも印象操作できるってことが分かるようになりました…。例えば新車登録台数みたいな数字とかとか…。で、取り入れた情報は自分の頭で想像の翼に乗せて笑、色々考えてみます。起こった事象が他の業種にどう影響するのか、他の産業でも同様のことが起こりえないのか、とか。。

 

■不幸で悲惨なニュース・自分がそうなりたくないニュースにはなるべく触れない。
  ←引き寄せの法則信者?じゃないけど、あんまりそういう殺人系のニュースとか飲酒トラブルのニュースには触れない。心乱されるものには近寄らない。自分の生活に不幸な要素をあまり触れさせないようにする。

 

■その日に読めなければ思い切って新聞は捨てる。未練がましくならない。
  ←160円出して新聞を買うわけで。でも、どうしても時間がなくて読めない日もある。明日読もうとかしない。溜めてしまったら思い切って捨てる。女なので未練なく捨てることができるようになりました。(ぇ

 

■土曜の日経朝刊は遅くとも午前中にgetする!!
  ←他の曜日は夜でもあるのに、土曜の朝刊は売り切れてしまってなかなか見つからない!!

 

 

ま、取り入れた情報が増えたからと言って自分のレベルが高まるわけでも何でもないのですが、職業的に接するお客様は大きな会社の経営者や財務経理等の担当者・マネジメント層なので、ちゃんとビジネスの話が通じないっていうのはアウトだし、自分の中で思考を展開するための材料が増えるのはいいことなのかなと思います。

 

 

…、この記事は読む人が読めばレベルが低いって感じだろうなあと思ってちょっとアップするのが恥ずかしいと感じるところもなくはないです。が、自分の中で前よりも成長したことなので、一応記しておこうかと思います(/ω\)

スポンサーリンク