会計士女子の来し方行く末

東京で働く会計士♀です。野心となげやりのあいだ。

スポンサーリンク

コストをかけた分だけ幸せになれるか?

クリスマスが近くなり、メイクアイテムやスキンケアのコフレが心くすぐる季節になりました。すでにいくつかゲットした!という方もいらっしゃるのではないでしょうか。私は当初、ルナソル・ランコム・シャネルのコフレかアイシャドウでも今年は買おうかな!なんて思っておりましたが、結局購入には至っておりません。。

 

昔はルナソルのコフレ(毎年手に入れるの大変ですよね…大変だからこそ欲しくなるのかなぁ。。)を並んで購入したり、母へのプレゼントとして購入したり。。
ちなみにデパートのブランド系のコフレによく付いているポーチが私はあまり好きではないので、お得感はそんなに感じないのですが、限定のカラーなどはいいなぁ、と思うこともあります。お得感で言えば、通販系のスキンケアのコフレの方がいっぱい入ってる!て感じがします。
 
ただ、デパート系のも通販系のも、どうしても使わないアイテムが出てきちゃう。。ハンドクリームはあまりたくさん使わないのでよく余ってしまったり、リップグロスもちょっと苦手なので、そうは使いません。そういう余らせ方が嫌で、最近はコフレや福袋のようなものは購入していません。
 
本当に欲しいものだけ、お金を出して買いたいなぁって思うのです。ですから、こだわって高いものを購入することもあるし、安いものも結構購入します。
 
↓こちらはよくドラッグストアで売っている、500円以下で買える洗顔フォーム。
「『ロゼット洗顔パスタ』?これ、私が若い頃からあるわよ。」と、母に言わしめた古い商品です。

f:id:kaya_2120313:20151115230444j:image

私にとっては洗顔フォームやソープって、高いお金をかけただけいいとは限らないよなー、というか潤いとかより汚れが綺麗に落ちればよい、というモノ。なので実家にはこの安いアイテムを置いて凌いでいます。
 
 
ルナソルのコフレやアイシャドウのパレットも欲しいなーと思いつつ、1,000円前後で買えるアイシャドウとそんなに違うかな…?数千円多くかけた分だけ、綺麗に、もっと言うと幸せになれるのだろうか…?と自問して、YESという答えが出せなかったので、今年も見送ってしまいました。。
というか、アイシャドウとか、使い切ったことないです…あれ、そんなに無くなるモノなの?10個も20個も持っているわけでないのに、メイク始めてから10年以上経っているのに、パレットの底が見えたことないよー…(・・;) コンシーラーとかチークも全然無くならなくて困っています。。
 
もちろん、美しいパッケージや気に入りの色・艶があれば、充分にその上乗せ数千円分の価値はあると思います。そして、セットの内容に捨てアイテムが一つも無かったり、お店でタッチアップしていいな、と思ったら手に入れたいかも。
 
だけれども、キラキラした広告にだけ流されてモノを増やすのに、最近抵抗のある私です。。
スポンサーリンク