会計士女子の来し方行く末

東京で働く会計士♀です。野心となげやりのあいだ。

スポンサーリンク

香りのある生活

香りって、とても好き嫌いの幅が大きいので、扱いが難しいですよね。今日は私の香りとの付き合い方をつらつら書きます。

私は香り付きのもの、大好きなんですが、でもずーっと香りがあると疲れるというか食傷気味になるので、あくまで軽く、限定的に使う様にしています(とはいえ普通よりも多めだとは思いますが)。

 

◼︎ソープ
 
イタリアのネスティダンテ社の固形ソープ。数ヶ月前のイタリア旅行で幾つか購入してきたのですが、中でもレモンの香りのものがほんっとうにいい香りで、玄関を開けると、すぐそばのバスルームから香ってくるくらい。本当に惚れ込んでしまったのですよね。
f:id:kaya_2120313:20151103180113j:image
確か4ユーロ前後、日本円で5、600円位だったかな?しかし日本でネットなどで購入すると、ひとつ1,000円以上してしまいます。。(ネットでなくて、実店舗でどこかないかなぁ…)
それでもすごく気に入って、お土産分を使い切った後、2つ再購入しました。
そのうちひとつはサシェとして枕元に置いて香りを楽しんでいます。割としっかりと香るので、寝るときには少し場所を変えるくらい^^;
かなり大きめで顔、身体に使っても一月以上持ちます。香りもさることながら使いごごちや泡立ちもよく、もはや洗顔もこれ。洗顔ネットを使って洗うとしっかり洗えて、かつ突っ張らない!
 
あ、キッチンで手を洗うのはキレイキレイの液体ソープ(詰め替え)を使っていましたが、それが切れちゃったので、今はIVORYのブルーパッケージの固形ソープを使っています。やわらかいレモングラスの香りがして癒されますが、モノ自体もやわらかいのか減りが早い気が…(以前バス用にしたらあっという間でした!)
MARKS&WEBの液体ソープを使っていたこともありますが、これも香りの種類がいくつかあってなかなか良かったです。洗浄力は穏やか目。
 
 
◼︎アロマオイル
 
以前ちょこっと記事に書きましたが、ティーツリー、ラベンダー、ペパーミント、ゼラニウム精油です。これらは香りを楽しむだけでなく殺菌消毒や頭痛、胃痛などの実用向き。特別深く眠りたいときにはゆっくり湯船に浸かってからラベンダーのオイルを枕元に数滴落として就寝します。メーカーはLaCASTAでたまたま揃えているけれど、特に拘りはなく、昔は手に入りやすかったGAIAのものをよく使っていました。
f:id:kaya_2120313:20151103180133j:image
お好きな方もいると思うのですが、私はイランイランとかの香りがどうしても苦手なのですよね…。これは私にとって、どんな香りも好き嫌いがあるということを理解させてくれた香りです。
 
 
◼︎フレグランス
 
これもいつかちょこっと記事で書いた気がする。。お気に入りの一本を見つけたくて、沢山サンプルや量り売りの香水を試していたのですが、結局GUCCIのピンクのボトル(フローラ バイ グッチ ガーデン ゴージャス ガーデニア オードトワレ…長い…)に戻ってきてしまいます。。
f:id:kaya_2120313:20151103180409j:image
ちょっとキッチュな感じもするフローラ系なので若過ぎるかな…?て感じもするけれど、フレッシュな甘さが好きで使っています。個人的には大人の色気ってより、生気溢れる可憐さっていうイメージかなぁ。。
BVLGARIの磨りガラスのボトルのもの(多分、ブルガリ ジャスミンヴェールEDT) は随分前に廃盤になってしまったものですが、母からもらって大切に使っています。かなり大人っぽい香りなので使い時が難しいのだけど。母がつけるととてもよい香りなのに私がつけるとイマイチ浮いてしまうので、使用頻度は低めです。
ホント足元にワンプッシュ程度を出がけに纏うだけ。微かに漂う程度で、時々自分でも意味あんのかな?と思うけれど笑、フレグランスの嫌いな人もいるし、香水を纏うという自己満足が満たされればそれで良いと思っています(・ω・)
そしてこのミニボトルの山を人にプレゼントしたりして、最後にひとつかふたつ、自分を表現する大切な香りを残せたらすてきだなぁ…
f:id:kaya_2120313:20151103180227j:image
 
 
◼︎淹れたてのコーヒーの香り
 
コーヒーだけでなく紅茶や緑茶も飲みますが、やはり淹れたての芳香が格別なのはコーヒーです。朝起きた時や夕食後、休日のおやつタイムなど、なんらかの生活のシーンの切り替えの際に思いっきり吸い込みたくなります。暖かくてスパイシーで深い香り。
ただ、近頃は若干カフェイン中毒気味なところもあるので自重しています…(*_*)
ちなみに、美味しくないって人もいるけれど、私はネスカフェゴールドブレンド、まーつまり、インスタントのコーヒーを飲んでいます。ミルで挽きたてのマメを〜〜とか、最初から手をかけた方が美味しいに決まっていますが、手間や機材の置き場を考えたら、このインスタントコーヒーで十分かな…と。イケてなくて申し訳ないですが笑
(でも最近は結構インスタントコーヒーも美味しくなったと思うなぁ。。)
 
 
◼︎外の新鮮な空気
 
香りとは違うけど…やっぱり窓を開けて、新鮮な空気が一番美味しい!
特に朝、少し空気の入れ替えをするととっても気持ちがスッキリします!
防犯上、むやみに開けることはできないけれど、少しの時間、さわやかな風を入れるのもいいかなって思います。
 
 
ちょっと窓を開けるには寒くなってきましたが、みなさま風邪などひかず、ご自愛下さいませ(*^^*)

 

ネスティロマンティカソ-プパ-プル

ネスティロマンティカソ-プパ-プル

 

 

 

 

 

GAIA エッセンシャルオイル ラベンダー・トゥルー 5ml

GAIA エッセンシャルオイル ラベンダー・トゥルー 5ml

 

 

 

 

スポンサーリンク