読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

会計士女子の来し方行く末

東京で働く会計士♀です。野心となげやりのあいだ。

スポンサーリンク

シンプルな料理と、その女子的問題点

葉物野菜が食べたくて、スーパーで安くなっていたチンゲン菜を買って、胡麻油で炒め物にしました。

胡麻油を熱して、切ったチンゲン菜を炒めて、最後に胡椒とお醤油で味を整えて終了。
ポイントは、

 

◼︎(当たり前だけど)火の通りの速さが違うから、8割くらいまで茎の部分を炒めたところで葉の部分を炒めること、
◼︎強火でササッと、そしてシャキシャキ感を減じないよう炒めすぎないこと、
 
くらいでしょうか。超簡単!クマさんでも出来る!(いやたぶんそれはむりだけどね)
f:id:kaya_2120313:20151025010408j:image
今日はちょっと疲れていたのでルミネのお惣菜のお店でお弁当を買い、あとは洗っただけのプチトマトと納豆を夕食にしました。あ、納豆はごはんに乗っけるよりそのまま食べる派です。ごはんがベタベタするのがあまり好きでないので…
結局きちんとお料理として作ったのは青菜炒めだけですが、工夫するとそれなりに身体によさそうなものが食べられます。
 
 
食事って、シンプルな調理方法、素材をそのまま生かした食べ方が一番美味しい気がします。味付けも塩胡椒だけとかオリーブオイル&塩胡椒とかオリーブオイル&バルサミコとかいった、基本的な調味料で軽く味付けすることばかりです。あとは白胡麻、黒胡麻、柚子胡椒などを脇役としてきかせたり。トマトなんて、いじればいじるほど美味しさが失われてしまうんだよ!というのが成年独女の主張。校舎の屋上から叫びたい!←古いネタだなぁ…
 
まーでも問題は、そういうことやっていると、「得意料理はなに?」て聞かれた時にすごく困ります…il||li(´・ω・il)il||li    なまじ自炊をしているせいか、やたら期待に満ちた目で聞かれるのですが、得意料理って…ねぇ、、、ナスとか焼いて食べるの好きですけど?焼いた鮭が好きですけどなにか?みたいな!色気もなにもあったものでない、ろくでもない回答なのであります笑
別に得意なものなんてないです、食べられるものを煮るか焼くかして食べているだけです、って感じで、毎回答えるの面倒くさいなオイ…とうんざりしています、すみません。
(ていうか、自分で作らない人、特に男性ほどそういうこと聞いてくる気がする…)
 
なので、これから自炊にチャレンジする方は、「ミートソースのパスタなら、7種類のソースアレンジでお出しできます!」位に極めるまでやるとドヤ顔できるかもしれません。毎日毎日、ひたすらひき肉とトマトと玉ねぎを炒め続けるのです!!
賢い姫君におかれましては、え?ボンゴレハウス食品のパウチをお皿に出してチンすればいいでしょ?ばりに「選択と集中」な戦略的経営資源のぶっ込み方を致しましょう。
ここぞという時に、「殿方はみなさまミートソースのパスタお好きですものね。あたくしの料理、食べにいらっしゃる?(流し目)」といった飛び道具を効かせることをお勧めします。
スポンサーリンク