会計士女子の来し方行く末

東京で働く会計士♀です。野心となげやりのあいだ。

スポンサーリンク

監査人kayaのとある四半期レビューの一日 ≫Twitter録

10月というと多くの会計士が、9月末で締まる四半期や中間決算のレビューや監査で忙しくなります。
私も御多分に洩れずこの期間はプライベートな時間は無く、クライアントの会社から自宅に戻ったあとも自宅で作業をします。ちなみに、当然決められた監査報酬の中でやりくりするわけで、残業についても全部はチャージできません。。(・・;)昔よりは労務管理、大分厳しくはなっているけど。これは余談。

 

クライアントの経理の方が遅くまで残っている会社さんなんかは、監査人も遅くまで残らせてもらうこともあります。しかし、監査人が遅くまでいると会社の方が誰かしら残っていないといけない(部屋の鍵の管理とか)ということで、こちらからある程度の時間で切り上げて引き揚げたり、暗に追い出されたりしますw
(監査対応をして下さる会社の方々にはいつも本当に大変お世話になっております。この場をお借りして厚く御礼申し上げます。)
 
昨日も夜中の3時位まで作業していたりで最近なかなか記事をかけないので、今日は会社のメールの下書きに、ふと思いついた時にTwitter形式でそのときの状況を書き溜めていくことにしました。
 
 
◼︎監査人kayaのとある四半期レビューの一日◼︎
 
 
10:03
とりあえずPCを開いて、メールやらシステムの立ち上げやら、わたわたしだす。時計を見ると10時3分。
 
10:40
あーやばいやばい、はやく今の現場の仕事しなきゃー><
(↑先週の別jobの作業を引きずり中…)
まいいや、とりあえず手を洗いにいこう!
神経質なので、朝会社にきたら手を洗って口をゆすいでうがいしないと気持ちが悪い。。
 
11:22
とりあえず残飯(残タスク)処理終了だ!一時間半も使ってしまった(´д`;)
あー…、これ、前jobにチャージせねば。。汗
やっと現アサインの調書作成に入れる!
 
13:07
もうランチタイムが終わってしまった><
今日は中華でマーボー豆腐を食べた!
で、その帰り道にチームのみんなで今川焼きを買い食い♪
とにかくあとは夜まで、できるところまでゴリゴリやるだけだ!!
とはいえ、昨日は3時まで仕事していたので、さすがに夕方くらいには息が切れてくるかも。。。
 
14:04
あーダメだ身体が痛くなってきたマズい身体が空中分解しそうだ死ぬる。。。
 
16:15
いわゆる雑用がいくつか降ってきて、自分の作業ができない。。。
わたしは自分の調書が作りたいんじゃい!!と思うが、下っ端の私にとっては
それもまさに「おしごと」。雑用こそがサラリーマンの真価を発揮するところだ!
社畜根性を発揮して無駄にポジティブになってみる。
 
16:45
とりあえず雑用が完了。上司が助け舟を出してくれた。やっぱり話易い上司だと
助かる。こういう良い上司だとしっかり仕えようって思うんだよなぁ。我ながらその辺りは単純だ。
調書やるぞ!と思ったらもうこんな時間><
これ以上工数増やすわけにはいかない〜〜><
 
17:40
一気に色々な話が降ってくるのが苦手だ。頭が爆発しそうになる…。
 
17:50
なんか、、、おなかすいてきた。。まだまだ終わらないし、コーヒーでも買いに行きたい気分。。でも行ってる場合じゃない。ゴリゴリ調書作ってると頭ふらふらしてくる。
・・・ってなこと書いてたら、先輩に後ろから「じ~~~っ」って覗き込まれたw 慌ててAlt+Tabで画面を切り替える。(滝汗
「早く調書仕上げろよ!」っていう無言の(いや、発声アリの)プレッシャーww
あうあう。
 
19:06
チーム内で笑い起こる。このクライアントは経理の方も非常に優秀だし、チームも闊達な空気。
 
19:35
そろそろ引き揚げだ、やばいな〜終わらないお…
この前払費用の資産性、若干どーなんだって思うけど、この会社の規模だと650万円だったらマイナーパスだ。
個人資産でも「数百万程度ならマイナーパス(`・ω・´)キリッ」って言ってみたい…
 
***********↓ここからスマホ***********
20:18
とりあえず会社を出た!これから帰宅だー。
久々に大戸屋にいきたくなった。寄ろうかどーしよっか考えちゅう。
 
20:20
足はもうそっちに向かってる…
てゆーか歩きスマホダメ、ゼッタイ。
 
20:25
ローソンに寄っておやつを買う!私はコンビニはローソンが一番好きなんだけど、自宅のそばにはないんだよなぁ。。
てかさ、アーモンドフロランタンが好きなんだけど、ローソンのは硬すぎな気が…歯折れるわil||li(´・ω・il)il||li←でも食べてる
 
20:31
結局大戸屋に入る。たまには外で食べるのも悪くあるまい!真鯛の黒酢あんかけー。
f:id:kaya_2120313:20151023211209j:image
ごはんは五穀米にしました。
 
21:09
美味しかった!ご馳走さまでした!
 

******************************

 
とまぁこんな感じでやっております。終日PC画面とにらめっこして、会社対応やミーティングをして、チームで会計処理やその期のトピックを話し合って、ってやっているとクタクタになります。今週末は自宅で作業をすることになりますが、早く仕上げたいところ。。(´・ω・)ノ
 
みなさまも良い週末を!!
 
Twitter
kaya (@kaya_2120313) | Twitter
 
スポンサーリンク