会計士女子の来し方行く末

東京で働く会計士♀です。野心となげやりのあいだ。

スポンサーリンク

スタバに行かなくても、すてきなカフェ気分は味わえる

↑こんなタイトル付けていますが、私はカフェ大好きです。ちょっと一息つきたい時、お気に入りのビバレッジやフードをいただきたい時、考えごとをしたい時、時間を潰さないといけなくなった時。あまり勉強などで長居することはないです。大人になってからは、勉強などを家の外でするのが苦手で、外で勉強すると帰りたくなってしまったり、お買い物したくなったりしてしまって、なんだか落ち着かないのです(まー家でもあまりやらないんだけど汗)。

 

ただ、カフェの特別感というか、ご褒美感が好きでたまにフラッと入ります。リア充してる自分乙!みたいなところはあるかもしれません…(・・;) そして一度ハマった食べ物があると何度もリピートしちゃう性分でして、豆乳ラテや、ドトールのミラノサンド、タリーズジェノベーゼのパスタやアイスクリーム、スタバのラップサンドやケーキ、上島珈琲のハンバーグサンド、サンマルクカフェのチョコクロなど(←出るわ出るわって感じですな…)、それを食べるためだけにカフェに行ったりします。まさかの食目的!くいしんぼ!笑
f:id:kaya_2120313:20151011103319p:image
カフェは雰囲気をウリにしているし、そこで過ごす時間・スペースを売っているわけなので、食事代としてはちょっとお高いです(ちなみにカロリーもかなり高いと思う…スタバのシナモンロールの攻撃力といったら…(((;゚Д゚))))。
もし私がビヨンセばりに稼いでいたら毎日カフェでモーニング❤︎カフェでティータイム❤︎にするかもしれないけれど、いまだしがないサラリーマンなのでorz、おうちでいかに優雅なカフェ気分を味わうかを至上命題としています。
 
過去に記事にしたように、トーストとチーズ、ハチミツ、ナッツ、フルーツにコーヒーまたは紅茶、というのが「カフェもどきおうちモーニング」の基本パターンですが、たまーに炊きたてごはんに佃煮を乗せたりクルミごはんにしたりして、緑茶と合わせていただいたりもします。
 
そんなおいしい朝食命の私が最近、解禁したのが「バター」です!バターなんて油脂の塊だし、ジャムも砂糖の塊だから、身体にいいことなんて何もない!と思って避けておりまして、ここ二年くらい買っていなかったのです。だけど、先日行った出張先のホテルの朝食で、パンにポーションタイプのバターやジャムを塗って食べたのが美味しくて。
 
f:id:kaya_2120313:20151011111133j:image
 
ここ数日のおめざは、新宿ルミネのDEAN&DELUCAで買ったバケットをトーストして、バターをたっぷり塗ったものでした。
f:id:kaya_2120313:20151011220754j:image
(バケットは40㎝?位?あって、たしか200円台前半だったかな…結構大きい。私はこれ、4回位に分けて食べました。)
もっちりしたバケットに、豊かな香りのバターがじゅわ〜〜〜っと染み込んで。時々ハチミツや、これまたバターと同時購入したママレードジャムを乗せて食べるとより一層味わい深いトーストになります。リンゴなどの果物とチーズをそれぞれスライスしてトーストに合わせて食べるのも、果物のフレッシュさとチーズのコクがマッチして昇天するほど美味しいよ!
このトーストにはコーヒーの渋み・香りが絶妙に合うので、「バタートーストにコーヒー」というだけの朝食が、とってもリッチでゴージャスな気分で過ごせます。コーヒーはインスタントだけれど、やかんでしっかり沸騰させた熱湯で淹れるとコーヒーの香りがふわ〜〜、って。
 
マグカップは家族みんなでムーミンシリーズで揃えているものです。やっぱり毎日使うものだから、テキトーなどこかの景品なんかよりもお気に入りのものを使いたい!
f:id:kaya_2120313:20151011220417j:image
 
******************
贅沢な時間って、お金をかけなくても工夫次第で結構なんとでもなると思うんです。一日の始まりの朝、ちょっと一息入れたい午後、夕食後の口直しに、美味しい飲み物と一手間かけた食べ物で、自分を慈しむ時間を持ちたいものですね。
 
 
 
スポンサーリンク