会計士女子の来し方行く末

東京で働く会計士♀です。野心となげやりのあいだ。

スポンサーリンク

お掃除礼賛

今日は髪を切って、お洗濯をして、お部屋の掃除をして、スッキリしました。片付けをして掃除をすると、お部屋がすごく広くなった気がいたします。

 
一人暮らしのワンルームなんてたいした広さでもないから掃除なんてそんなに大変でないはずなのだけど、そのかわりちょっと汚れると逃げ場がない。実家のときに自分の部屋が片付いていないと、リビングに疎開(?)して難を逃れていたけれど、こんな20平米ちょっとの狭い部屋だと気になって仕方ないのですよね。
あいにく髪が長いので、一本でも髪が落ちているとすごい攻撃力っていうか、「お ち て ま す ‼︎」て感が半端ではないので、常日頃からティッシュで床の上をクルクルお掃除しています。
 
あとは掃除機もかけるけれど、家具の上などはどうしてもホコリがたまってしまうもの。
そこで、要らなくなったタオルやってシャツなどを紙袋にストックしておいて、使うときは手頃なサイズにハサミでカット、使ったあとはポイしちゃいます。
f:id:kaya_2120313:20150927233250j:image
 
レンジの上とかベッドの縁、テレビの周りや本棚の上、靴箱の上、冷蔵庫の周り…………家中拭きふきしまくりました。
なんだか、気持ちの問題ってだけでなく、実際空気が澄んだ気がします。もっときれいにしたい時には、ティーツリーの精油を垂らしたのちに、水で濡らして絞った雑巾で拭きます(雑菌効果をちょっと期待…)。
 
それから、ごはんを食べるテーブルなどもいつでも拭けるように、カフェなどで余ったお手拭きをストックしておいてすぐにふきふきします。
f:id:kaya_2120313:20150927233636j:image
 
別に私は、なんていうんだっけ、あれ…そうそう、スピリチュアルとかあまり信じていない(否定もしていない。そこには真実もあるだろうと思うよ)けど、やっぱり部屋がきれいな方が運が向いてくると思っている。
 
そして、私は風水的なものは(あまり詳しくないけれど)、古くからの生活の知恵が詰め込まれていると思うから、これは結構気にしています。鏡に寝姿がうつらないようにするとか、トイレのフタは閉めておけとか。だから私は一人暮らしだけど、トイレのフタは必ず閉めるようにしています。あとは排水口も常にチェックして、漂白剤できれいにしたり。。
 
あとは、不要なモノを大量に捨ててスッキリしたあとも、確実に運が向いてくるんだよなぁ……。
 
最近の悩みは、洋服ダンスと本棚をいくら片付けてもいっぱいになってしまうこと。
それから、今後やりたいことは、玄関の三和土の部分を水拭き等して、きれいにすること。お部屋の入り口はきれいにしておくといいらしい!笑  それと、バックを置く場所と時計を置く場所を定位置として用意してあげたいです。如何せん狭い部屋で場所をなかなか上手く作れないので、もっとモノを片付けようと思います。
 
私は市原悦子さんでもミタさんでもないので、完璧にお掃除をこなそうとは思ってないけれど、ある程度労力をかければお部屋は確実にきれいになるっていうか、やった感があるから、気持ちがよいです。また今週も一週間頑張りましょう(・∀・)
スポンサーリンク