会計士女子の来し方行く末

東京で働く会計士♀です。野心となげやりのあいだ。

スポンサーリンク

ゴルフコースデビュー☆2日目

今日は、昨日プレーした所のお隣コースでのゴルフコースデビュー戦、2日目でした!今日も快晴!爽やかな陽気‼︎

(自分結構晴れ女! 頭の中身が能天気なことも多々あるけど汗)

昨夜は温泉も入ったし、ぐっすり眠って、今日もばっちし頑張れる…はず…と思っていました。。

 

f:id:kaya_2120313:20150922190457j:image
 
昨日の教訓を生かし、今朝はクラブハウスで朝食を取らずに、自宅から持ってきたクリームどら焼きをみんなで食べて(クリームどら焼きおいしいよね!笑)、そのままコースへ。昨日より朝から陽射しが強く、最後はちょっと熱中症気味というか頭が痛くなってしまいました。。
 
今日はキャディさんナシのセルフで回りましたが、カートのハンドルの部分に「YAMAHA」の文字。ヤマハって色々作っているのねぇ…とすごく勉強になりました。知らないだけで、メーカーやその他業種もそうだけど、たくさんの会社によって生活が支えられているんだなって。
 
キャディさんナシだったので最初はいちいちクラブをカートまで取りに行っていましたが、コース内を行ったり来たりするのに疲れて、途中から私はちっちゃい筒?みたいな入れ物を持ってプレーしていました。
 
あ、そもそも私はドライバー、7番アイアン、P、S、9番ウッド、パターの6本しか持ってきていないので、このちいちゃい筒で十分だったのです。これまでも打ちっ放しではドライバー、7、P、Sを集中的に練習していたのでその他はほとんどやっていなかったし、どうせ打ち分けなんてまだできないので…(ー ー;)
なのでこの6本のクラブを弁慶みたいに背負ってウロウロしていました。
 
今日は各所で詰まりが発生していたようだったので、昨日からの初心者用「わかばマークルール」の適用はそのままに、より一層巻きな進行でどんどんプレーを進めました。そのホールの最初でたくさん叩いて(・・;)しまったら、そのままボールをグリーンまで持って行ってポトっと落とし、さぁパター!みたいな笑
とにかくゴルフはマナーやエチケットの大切なスポーツ。一緒にプレーする家族、前後の組の人、クラブハウスの方々に迷惑をかけないように心がけました。やっぱりただでさえ初心者なのだから、普通の人以上に気を使わないといけないと思うのですよね。。
 
 
お昼は30分くらいしかなく、なんだかかっ込んで食べた感じ…(´・ω・) ちゃんと消化出来ていないみたいで、8時間経過している今もまだなんだか気持ち悪いです…
 
 
慣れないコースでのプレーの2日目とあって、やはり次第に疲れが出てくるのか、ホール数を重ねるごとに踏ん張りが利かなくなってくるというか…。なかなか上手く当たったり飛んだりしなくなる。
父に「力むなよ!当てるだけで飛んでいくんだから!」と怒られても、「疲れて力が出ないから、力を抜くことができないんだよー!」と逆ギレする始末(゚∀゚;)
踏ん張りがきかないと、逆に力を抜いて身体をしならせることができなくなってくるのですよね。下半身が安定しなくて、上まで持ち上げたスイングをそのまま素直に下ろしてくることができなくなってくるし…(ー ー;)
やっぱり身体ができていない、基礎体力が付いていないっていうのは、上手になる上で克服すべき至上命題なんですね。
だからね、プロゴルフの選手っていうのは何日も連戦するわけで、その前後のイベントに参加したりメディアに出たり、相当タフだよなぁ、すごいなぁ、って思うわけです。
 
そんな感じで、まー後半は暑さも相まって、もうぐだぐだな出来でしたが、最後まで楽しくプレーできました!
 
そのあとはクラブハウスでお風呂に入って汗を流して着替え、今は東京にもどりちゅうなう!であります。道が混んでいて、途中まで下道&高速の合わせ技で戻っています。
 
*****************
 
2日間のデビュー戦を総括すると、純粋に「楽しかったです!」「コースがとってもキレイでした!」という小学生の感想文になっちゃいます…笑
 
それから、今までは朝早く出かける家族を「いってらっしゃ〜い」と見送るだけの私でしたが、みんなが楽しんでやっているスポーツに自分も参加できるようになって初めて、「あーこの人たちはこういうことやってたんだなぁ」と知ることができたのもよかったです。
 
細々と15年近くゴルフを続けている弟が以前に、
 
「ゴルフは俺にとって財産だよね」
 
と言っていた意味がちょっと分かりました。ゴルフはなかなか難しいスポーツで一朝一夕には身につかないし、積み上げるのに時間もお金も投入する必要があります。他の人がそこに参入しようとしても、そうそう追いつけるものでもありません。
このご時世、上司とゴルフに行って出世のために気に入ってもらうみたいなエグい話はないにせよ、オンの関係でもオフの関係でも一定のコミュニケーションツールとしては使える場面もあるだろうし、そんだったらやっぱヘタより上手い方がいいんだろうなー…と素朴に思います。
私個人はまだまだへたっぴなので、ちょっとでも前回より上手に、そして楽しんでできると良いなーと思うけれど、こういうのは「続ける」のが意外と難しかったりするからね!
 
 
最高数値の日焼け止めを塗りたくって、塗り直しもしたけど、ちょっと焼けた気がするので、半袖じゃなくて、やっぱ今後はアームカバーするなり長袖着るなりしよっかなぁ。。(T_T)
 
 
スポンサーリンク