会計士女子の来し方行く末

東京で働く会計士♀です。野心となげやりのあいだ。

スポンサーリンク

ゴルフコースデビュー☆1日目

念願の‼︎ゴルフコースデビューが叶いました!練習だけは何年もしてきましたが、苦節?年(や、もう忘れました…)、ようやく広々とした自然の中で18ラウンドしてきました〜!家族と一泊の泊まりで二日間。今日は朝4時半出発で栃木県のゴルフ場にきました。

 

f:id:kaya_2120313:20150921174241j:image
東京から2時間半ちょっと。ゴルフ場に着いたらひとまずレストランで朝ごはん。トーストセットを頼んでさくっと食べ、軽く練習して早速スタート!日焼け止めもしっかりつけました。
 
…とはいえ、初めてなので父の厳正なる統制下で(笑)、OB気味なところやバンカーなど変なところに打った球は全てフェアウェイや近くのラフに落として打つ、後ろが迫りそうな時にはショートカットして近くに落として打つ、パターもokな位まで寄ったらそこで終了、等、私のプレーについては完全に「若葉マークルール」でサクサク回りました笑
実際、100台後半なんかで回ったら後ろつかえちゃって迷惑ですし。。当然スコアカードなんてつけるような状況ではないので、逆に気楽に回れました。失うものは何もない!てことですね…(^^;; 
初めての私を含む4人で、前半は2時間15分、後半は2時間20分くらいの結構なペースでちゃきちゃき回った気がします。
 
お昼休憩は短くて40分もないくらいだったかな。。11時前にお昼ごはんになってしまったので、朝ごはんを食べたばかりであまり食欲もなく(´・ω・) 。 「さっき食べたやん…」な腹具合で、朝ごはんの際に父に「あまり無理して食うなよ、またすぐ食べることになっちゃうんだから」と注意された意味がよくわかりました…
私はとりあえず和風パスタ(1400円也)を選びましたが、ゴルフ場のレストランはとても高いですよね。。軒並み2000円以上するとかもうね。。
f:id:kaya_2120313:20150921173510j:image
 
午後のラウンドの前に日焼け止めを付け直し、ササッと歯を磨いて再スタート!
朝方はちょっと冷えるかな?と思ったけど、やっぱりお昼近くなると午後はかなり暑く、日差しも強かったですが、爽やかな風と虫の声、チラチラ舞う蜻蛉のしっとり感が少し身体を冷ましてくれました。午後は午前よりスイングがまとまってきて、ドライバーがちょっと上手になった気分。一番最後・18番ホールの、「これは入れて気持ち良く終わりたい!」なパットも決まって無事1日目のラウンドが終了です。
 
 
 
「練習場とコースは全然違うよ、コースだと全然打てないよ」といった話はよく聞いていたのですが、そんなことはあまり無くて、思ったよりうまく当たったりよく飛んだり(自分どちらかというと元々本番に強いタイプ。でもそういうタイプは努力しないから先が伸びないので良くない)。勿論、まだまだ初心者のただの下手くそなのですが、とりあえずは人と一緒に回るっていうことがどういうことかは少しだけ分かりました(・∀・)
 
風光明媚なコースでしたし、お天気も気温もちょうどよく、もう完璧でした!楽しかった!視界が広くて目に優しい!自然の中でスポーツをするのは本当に心の洗濯ですね…*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
 
ゴルフは生涯スポーツだし、多くの見所があります。スポーツ自体を楽しむもよし、人と繋がりの中でワイワイやるもよし、四季折々の風景を愛でつつプレーするもよし。団塊世代の方々の退職やゴルフ卒業、少子化等の様々なファクターから、ゴルフ産業は確実にシュリンクしていっているけれど、色々な楽しみ方のできるスポーツとしてまだまだ盛りあがってくれるとよいと思います。
コースに出るために休日に予定を確保するのはなかなか大変だけど、ちょっとずつうまくなりたいなぁ。
 
 
ラウンドを終えてレストランで小休憩した後、温泉に入ってサッパリしてきました。今日はコースのそばのコテージに泊まります。旅館ではないので、お外に夕ご飯を食べに行き、またその後お風呂に入ってもう今日は就寝です。また明日、2日目も楽しみです♪
 
 
*********おまけ********
 
あ、コースデビューにあたって、靴を新調しました♪
f:id:kaya_2120313:20150921213127p:image
 
ボールもロストボール25個入りを1000円位で購入していたのですが、多めに持って行ってよかったです(ー ー;)
f:id:kaya_2120313:20150921213306j:image
 
…てゆーか、初めてのコースでわたわたしていたのか、ティーやマーカーを落としまくりました(ー ー;)
もらったそばから「あ‼︎無い‼︎」みたいな…(ー ー;)
 
 Twitter
スポンサーリンク