読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

会計士女子の来し方行く末

東京で働く会計士♀です。野心となげやりのあいだ。

スポンサーリンク

贅沢なおうちごはん

私は自炊派です。平日のお昼は監査チームのメンバーと外食、夜はたまにお弁当を買って帰ることもありますが、自分で作ったものを食べるのが好きなのです。作る工程、使っている材料が(ある程度)分かり、栄養のバランスも取りやすいですし。たいそうなものは作れませんが、シンプルに美味しいものが食べられます。今回は、休日の3食を載せてみたいと思います。

 【朝ごはん】

 
f:id:kaya_2120313:20150906201030j:image
☆ピザ2枚
☆紅茶
 
ピザはスーパーで普通売っているチルド食品?みたいのを6枚に切ってラップに包んで冷凍し、食べる時にトーストします。小さいのでペロリと食べられちゃいますが、平日は1枚食べるだけです。
朝は果物や野菜をその時の気分でつけます。キウイフルーツ、りんご、トマト、柿、などなど季節の旬のものが多いです。朝はフレッシュなものが食べたくなります。
 
【お昼ごはん】
 
f:id:kaya_2120313:20150906201041j:image
ジェノベーゼのパスタ
☆くるみあんぱん
☆プチトマト
☆コーヒー
 
昨日フェットチーネのパスタを買ったので市販のパスタソースを和えて。
野菜少ないなーと思ってつけたプチトマトですが、私はトマト大好きなので、年間通して冷蔵庫にトマトが入っていない時はありません。トマトさえ食べていれば健康でいられる!…気がする。。
小さいくるみあんぱんは午前中にゴルフの打ちっ放しに行った帰りにパン屋さんを発見して買ってみたものなんですが、お腹いっぱいになってしましました。 お昼寝をしてしまったのは、午前中、掃除洗濯と打ちっ放しで身体をたくさん動かしたからなのか、食べ疲れなのか、定かではありません…( ;´Д`)
 
【夜ごはん】
 
f:id:kaya_2120313:20150906201049j:image
☆炊き込みごはん
☆アジフライ
☆ピーマンを焼いたもの
☆白菜の浅漬け
☆佃煮
 
アジフライはスーパーのお惣菜。マヨネーズを少しだけ添えると味に変化が出ます。
ピーマンは胡麻油で焼いて塩胡椒を振ったものですが、肉厚の身のしっかりしたピーマンで作ると、香りと食感のよいシンプルな美味しさ!
 
 
******
今日はちょっと野菜少な目ですが、3〜4日で帳尻を合わせればよいと思っています。自炊派とはいっても、お惣菜やお弁当も利用しますし、作るのは炒め物や煮物、お魚だとムニエルとか焼き魚、スープや味噌汁くらい。ビーフストロガノフだとかパエリヤみたいな、料理教室通ってます的オシャレメニューは作れません。でも、十分美味しくて健康的なごはんを、食べられていることに満足しています。
 
ただ、これを毎日やるのは、
 
ハッキリ言ってめんどくさいです!!!!
 
だって、自炊のためには
 
食材の買い出し
買ってきたものを冷蔵庫等にしまったり、保存しやすくするために処理する
調理等の仕度
片付け
 ↓
生ゴミの処理
 
という工程が加わるわけですから。お弁当を買ったり外食したりするのであれば、ホントに食べるだけです。しかも、自炊でしっかりした栄養を摂るべく食材も買い揃えると、家族ならまだしも一人暮らしなら全然安くありません。自炊関連に対するチャージ時間を時給換算で考えれば、むしろ高くつく食事と言えるでしょう (ま、その時間があれば仕事するかっていうと、そういうわけではないのですが)。
 
 
それと、実家では母が、一汁三菜どころか一汁五菜くらいの大名のようなごはんをいつも作ってくれていたので、なんだかラーメン屋さんとかココイチとかで夜ごはん、っていうのが凄く抵抗あるなーっていうのは実際あります。
そもそも、夜、遅くまでやっている手頃な価格の定食屋さんってあまりないですし、その時間だと飲み屋さんになっちゃうから、どこで食べればいいの?ていうことになります。コンビニ弁当も嫌だし、じゃー自炊するかぁ…って。
そういう消極的な理由でも自炊したりしているのですが。。
 
それでも、食べたいものを、食べたい時に、食べたい味で食べられるのは生活の満足度を高めてくれる重要な要素だと思います。
 
私にとって、自炊することはお金も時間もかかる、最高の贅沢なのです。普段すべて外食で済ませてしまう方も、プチトマトだけ買って食べてみる、と、ちょっと身体が喜ぶ食事をしてみてはいかがでしょうか。
 
スポンサーリンク