会計士女子の来し方行く末

東京で働く会計士♀です。野心となげやりのあいだ。

スポンサーリンク

カードは厳選!お財布の中をミニマルに

ここ何年か、長財布を使っていましたが(コーチ⇒マークジェイコブス)、2ヶ月ほど前に二つ折りのお財布に買えました。形はメンズの二つ折りって感じですね。。

それ以来、どんどんお財布が薄くなっていきます。先日は定期券用PASMOもお役ご免になりました。

 f:id:kaya_2120313:20150902214224j:imagef:id:kaya_2120313:20150902214310j:image

(「薄いです」ってことで無印のマーカーを乗っけてみました)

 

お札を折らなくて良いのはいいのですが、どんな物でも長財布ってかなり大きいですよね。小さなバッグだと、お財布入れるためだけに持っているみたいになっちゃうし、何より重い!中高生の頃は二つ折りのお財布をずっと使っていたので、またその身軽さに戻りたいとずっと思っていました。先日やっと理想の二つ折りのお財布に出会い、見た瞬間に購入決定。黒で汚れも目立ちにくい型押しの革だし、中の生地やステッチの部分は濃いピンク(画像の背景と同じようなピンクです)でとっても可愛い!

 
ですが当然長財布よりも容量が少ないので、カード類を吟味する必要も。
今の私のお財布の中身はこんな感じ↓↓
f:id:kaya_2120313:20150902214143j:image
(カードポケット部分に4枚、お札入れ部分にポイントカード2枚、小銭入れの後ろポケットにSuica1枚の計7枚)
 
★お札、硬貨
Suica(クレジットカード(ルミネカード) 兼 通勤定期券) @オートチャージ仕様
☆私鉄系デパートのクレジットカード
☆メインバンクのキャッシュカード
☆免許証
☆保険証
☆よく行くスーパーのポイントカード
☆よく行くドラッグストアのポイントカード
 
厳選、とは言いつつ、まだ7枚も入っているわけですが…(^_^;)
ショッピングのときの各お店のカードはほとんど持ち歩いたり作ったりしなくなりました。ほんとに使う頻度が高いものに厳選。そんなにポイントも貯まらないですし、数百円得になっても、重いお財布を持ち歩くことの方がずっとマイナスが多い気がするのです。ゴルフの打ちっ放しで使うカードも、行くときだけお財布に入れるようにしました。あとはポイントが貯まりやすいものは、使う日にだけ入れて出かけます。忘れないようにすればいいだけ。ついつい忘れちゃうっていうのは、生活がシンプルでなく、持ってるもの・やることが絞られてないからなんだよね、きっと。
 
それからちょっと嬉しかったこと!通勤定期的には今までPASMOを使っていたのですが、おととい定期券の更新をする際に、ルミネカード(viewカード)のSuica機能に定期券をつけて、PASMOをお財布から抜いてカードが一枚減ったことです!
そしてさらにJRの駅のATM、VIEW ALTTE(ビューアルッテ)でオートチャージの機能を付けて、すごく便利になりました(オートチャージってあっという間に追加できるのですね…一瞬でした。。)。今までは「急いでいるときに残額不足になって駅の改札通れないのは嫌だなぁ…」と思って、現金で支払いをすることが結構あったのですが、これで残額を気にせずコンビニなどでバンバン決済が出来る!
←それもどーよ。。
 
あとはお財布が小さくなり、二つ折りで中身が見えてしまいやすくなったことに伴い、レシートも溜め込まず、すぐに家計簿アプリに入力して処分するようになりました。
むやみにお店のポイントカードを作らなくなったっていうのも進歩でした。自分にとって必要なものか見極めることを大事にしたいです。
 
本当にバッグの中身も心もスッキリしました。スッキリし過ぎて、落としてないか不安になることも結構多いのですけどねil||li(A´・ω・)il||li
 
スポンサーリンク