会計士女子の来し方行く末

東京で働く会計士♀です。野心となげやりのあいだ。

スポンサーリンク

白米卒業、雑穀おこめシフト♪

皆さんはお米、どんなものを召し上がっているのでしょうか。やはり普通の白米だよ、という方が多いのでしょうか。

白米は炊き立てほかほかの銀シャリな(古・・・)ごはんもおいしいですし、冷めてもっちりひんやりしたごはんもおいしいです。ですが最近では外食をする際にも普通の白米と玄米、雑穀米等を選択できるお店が増えていますよね。

私は一人暮らしを始めてからは白米はほとんど買っていません。

 実家に帰るとそこで出てくるのは白米ですが、自分ではもう白米を炊くことはありません。以前は玄米や発芽玄米でしたが、最近は黒米2:玄米1の割合で炊いて食べています。玄米はFANCLの発芽米か「特別栽培大潟村あきたこまち 早炊き玄米鉄分」かのどちらか、黒米は美人玄米というのをいつも買っています(近くのスーパーに売っているからであって、メーカーに特にこだわりはありませんww)。オール黒米で炊いてもいいのでしょうが、このお米、かなり黒い!!笑、なのでさすがにヒヨって少し色の薄い玄米を入れています。。

 f:id:kaya_2120313:20150825221506j:image

 

健康にいいの? 

たぶんいいです!笑

栄養価についてはHP等に記載されているようにたんぱく質やビタミン・ミネラル、食物繊維が多い、アントシアニンイソフラボンが含まれているという効能があります。ですが実際に食べている感じからして、「からだにいい」っていう感じがするのです。おなかに収まったときに白米だと感じる「炭水化物食べ過ぎちゃった感」というのが、これだとしっかり「野菜に近いものを食べた感」があるのです(※)。

これをしっかり食べておけばおかずの数が少なくてもいいかなって気になります(^^;)

ただ、胃が弱い人は慣れないうちは注意して食べる必要があるかもしれませんね。

 

※これは筆者の感覚であり、おそらくその感じ方には個人差があります・・・

  

おいしいの?

おいしいです!!!ナッツ類や雑穀類が好きな方には迷わずおススメします。とくに美人玄米の方は、たくさんの種類の雑穀が入っていて、噛むとお口の中で雑穀が香ばしいハーモニーを奏でてくれます!(なんだそりゃ)

雑穀の種類によって粒の大きさも食感も全然違って、味が単調にならず、「リズムのある味」って感じかな!

一度食べると病み付きで、変な臭みもありません。

 

普通に炊いていいの?

・普段よりお水をかなり増やす必要があります(1割くらい)。白米や玄米とミックスして炊く場合や硬さの好みに応じて調整してください。私は玄米(発芽米)を1/3入れており、また柔らかめが好きなので、1割増量くらいの水の量としています。

・お米を浸す時間を1~2時間くらいと、長めにとってください。芯までお水を吸わせてふっくら炊くには長めの浸水時間が必要のようです。

・炊飯器の蒸気口から吹き出る蒸気・お水が赤くなりますので汗、とくに小さい3合炊きの炊飯器等でMAXの量まで炊く場合は炊飯時にはそばに汚したくないものを置かず、白い壁等からも離しておきましょう。水を多めに入れるので、蒸気が吹き零れたときは結構焦ります。。

  

・・・と、こんな感じで超絶プッシュしていますが、惜しむらくは見た目が黒すぎて、なにを付け合せにしてもおかずが映えないことです。。。(――;) 中華丼とか上に掛けても遠目からだと「あれ、、、なんだろう。。。」って見た目ですし、カレーなんてオンしちゃった日にはほとんど闇鍋の世界ですから。。

 

   ↓ コレ ↓ くろ~~い…(;・∀・)アウアウ

 
f:id:kaya_2120313:20150825221519j:image
 
でも!!「見た目が悪いものほど身体にはイイんだYO!」とポジティブシンキングなそこの貴方にこそ!味わっていただきたい雑穀ごはんであります。
 

 ↓ 参考までにリンク貼っておきますが、きっとご近所のスーパーのほうが若干安いので、そちらでお買い求めくださいw

オクモト 美人玄米 1kg

オクモト 美人玄米 1kg

 

 

ファンケル 発芽米 950g

ファンケル 発芽米 950g

 

 

 Twitter

kaya (@kaya_2120313) | Twitter

 

 

スポンサーリンク