会計士女子の来し方行く末

東京で働く会計士♀です。野心となげやりのあいだ。

スポンサーリンク

ノートPCが3万円で買える時代! シンプルでコスパ最高な ASUS X205TA

 機械やらインターネットやらに疎い私が、ノートPCの記事を書くことになろうとは思いもしませんでした。それくらい、買ってよかった!

 

ASUSのノートパソコン、X205TA  を先日購入しました。ASUSって台湾の会社だったのですね、韓国かと思っておりました。。。汗

 

Y▲MA〇A電機で、3万3千円弱。10%分のポイントがついて、実質3万円で買えました。このポイント分で、ELECOMの無線のマウスも購入。

f:id:kaya_2120313:20150816215834p:plain

 

 

 

  

買うつもりはなかったのに、口コミに乗せられて思い切ってしまった

 

 仕事以外の私用PCとしてはFMVのノートPCを使用していました。ノートPCとは言ってもバッテリーも1時間程度しか持たないし重いしで、ノートPCというよりデスクトップ型でない据え置きPCといったところでしょうか。Blue-Rayが見られること、Excelを使うのである程度のCPUが搭載されていることを条件に1年半くらい前に12万円ほどで購入したものでした。ですが機械に弱い自分が使うには余りに大量の不要なアプケーションソフトがデフォルトで入っており、キーボードも打ちにくい、携帯性ゼロ、タッチパッドがしょっちゅうバカになってしまう等の不便さから、ストレスMAXで代替機が欲しいなと思っていたところでした。

 

それで先日仕事帰りにふらっとY▲MA〇A電機に5千円くらいで安くていいPCないかな~と(←無謀)冷やかしに行ったんですが、幸か不幸かお手頃価格でジャストサイズなこいつに出会ってしまったのです。

 

明確な購入プランも軍資金もなかったので、ひとまずお店の外に出て(※)、価格.comのwebサイトを見てみると、ノートPC部門のランキング1位に輝き口コミにもかなりいいことが書いてある!AmazonのHP行っても、結構評価がよいじゃないか!!ということで、口コミに乗せられる形で、即コンビニで諭吉を3枚ほど引き出し、こちらのPCを購入してしまいました(*_*;

こういうことやっているからお金貯まらないのよね…

 

 ※…Y▲MA〇A電機のなかって、規制とかかかってるんでしょうか…?

  店内で価格.comのサイトが見られなかったです汗

 

 

使ってみた感想。よいところ、不満なところ。

 

☆ 参考に記事下の部分に画像をアップしています↓↓

 

■よいところ

 

 ・安い!3万円でノートPC買えるなんて…。失敗してもいいかな、と思える価格。

  まー実際不良だったらブチ切れると思いますが(ぇ

  ・軽い!1kg以下です。カフェとかに気軽に持ち運べそう。

 ・バッテリーがすごく持つ!11時間。
  あと、バッテリーのアダプタもすごく小さいです。
  線もとても長いので便利。

 ・ハードディスクが内蔵されていないので、うるさくないし、熱くならない。
 ・余計なソフトが入ってなくて、機械に弱い私にでもストレスなく使える。
 ・筐体はプラスチックなのに、全然安っぽくなくてすごくきれい!
 ・好みはあるでしょうが、キーボードが打ちやすい。
  個人的にはAltキーが左右両方にあるのがすごく嬉しい。
  Altキー+←→、で戻ると進むのショートカットが片手でできるから。
 ・起動が本当に速い。

 

■不満なところ


 ・キーボードの↑↓キーが小さいというか、近すぎてちょっと打ちにくい。
  あと若干キーを叩く音が大きいかも。
 ・Microsoft Officeが入っていない。KingSoft Officeの30日間体験版が入っています。
  Officeは私用ではさほど使わないですし、使うときは今までのPCを使おうかと。
 ・今後、不良が生じたときにしっかりしたサポートが受けられるかは未知数。
 ・液晶パネルがもうちょっと開くっていうか倒れるといいのにとは思います。

 

■おまけ


 ・USBポートは2個です。
 ・DVDとかを入れるドライブはなく、メモリの増設はできないです。
  ローカルでは64GB、あとは外部のストレージサービスなどを利用することに

  なります。
 ・CPUは最低ランクのAtomだったので不安でしたが、全然十分でした。
  Huluで動画を見てみましたが、じーーーーっくり見てると、「あ、いまちょっと
  カクカクしたかも!?」という程度。普通にブログ書いたり読んだりする分には
  個人的には何の支障も無かったです。PCよりもネットの環境次第なのかなあ…。
 ・Windows10にアップデートできるみたいです。


総合的に言って、私のような基本的な使い方で十分!!という方には、本当にコストパフォーマンスのよい機種だと思います。
動画編集やデイトレやるんだい!っていう方には不足でしょう。
しかし、2台目、3台目のサブ機としてはこれで必要十分なんじゃないの?わざわざ高いお金出して国内メーカーのPC買う必要ある?と思いました。

 

時代は変わった。情報をアップデートして、自分にピッタリな一台を!

 

私が大学生に入った時に生協で購入したものは、ノートPCとプリンタがついて20万円以上しましたよ。いまは本当に安くなりましたね…。
その後も何度かPCを買い換えたものの、時代が進んでいることにちっとも気が付いていませんでした汗

とりあえず国内メーカー!という頭があったのですが、諸外国も大変な進歩を遂げていて、いつまでも「品質の日本」なんて言っている時代じゃないんだということを肌で感じてしまいました。

 

これからノートPCの購入を検討されている方も、上記のX205TAでなくても、きっと安くていい機種は他にもあると思います。
ご自身にとって本当に必要な機能をよく考えて、それに価格が見合ったいい製品に巡り合えるといいですね♪

(FMVを購入したときにこだわった、Blue-Rayの機能はPS3で代用してしまって、まったく使っていません…苦い失敗です涙)。

 

f:id:kaya_2120313:20150816223156j:image 

 ↑ほかにダークブルー、ホワイト等があります。

 

f:id:kaya_2120313:20150816223208j:image

↑ キーボード 

 

f:id:kaya_2120313:20150816223219j:image

↑ シンプルで きれい。

 

f:id:kaya_2120313:20150816223231j:image

 ↑ 薄い!、 ↓ 小さい!  そばにあるのはコフレドールのマニキュアです。

f:id:kaya_2120313:20150816223237j:image 

 

Twitter

kaya (@kaya_2120313) | Twitter

スポンサーリンク