読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

会計士女子の来し方行く末

東京で働く会計士♀です。野心となげやりのあいだ。

スポンサーリンク

ブログを書く理由

私のブログ歴は4日目でして、まじりっけナシの初心者です☆(ぇ

普段仕事でエクセルやらワードやら、その他諸々の仕事で使うシステムはふつーに使っておりますが、こういう、ブログっていうものやTwitterなんかのSNS的な仕組みは本当にわからないんだ。

使いこなすのって、やっぱ自分で勉強するんだろうなー!って、純粋に賞賛の気持ち。自分もこういうのができるようになったらいいなっていう動機もあります。

 

 ブログを書く理由2つ

でも、ブログを始めた強い理由は、2つあります。

自己表現の練習!

「自分の想い・主張をシンプルかつ明瞭に伝える訓練をする」

将来は独立したい!

人生の自由度を高めるための【可能性】を広げる日々を記録し、自分のモチベーションを維持する。そして読者に“こんな人もいるんだな〜”と一つの参考例として読んでいただく

です。

 

まず一つ目なんですが、私は、

「人間は生きてきたバックグラウンドが違う他人のことは理解できない」、

「自分のことを把握することすらままならないのに、他人の内面を知ることなどできるはずがない。よって人は互いに理解し合えない」、

って思ってずっと生きてきた。

他人の3倍くらいおしゃべりで、どうでもいいことだけは延々とヘラヘラくっちゃべっているんだけど、相手に伝える前提で話すということを普段からしていないから、自分の伝えたいこと・伝えるべきことを相手に理解してもらわないといけない場面(主に仕事)では、支離滅裂・要領を得ない言葉になってしまうのです。。。それか、過剰に相手に理解してもらおうと力み過ぎてtoo muchな説明になり、回りくどくなっちゃう…(よく「何が言いたいの?」って聞き返される…涙)

なので、こういう場で少しでも自分の考えをロジカルに・シンプルに相手に伝える訓練をしたいなって思ってこうやって書くことにしました。

 

二つ目についてですが、

私は、正直、少しでもいい生活がしたいです!自由で、自分らしく生きたいです!!

いい生活っていうのは、金銭的・物質的なこともそうですが、それ以上に、精神的に自由で豊かに生きたいのです。

今は会計士として監査法人で働いていますが、将来的にはもっと別のキャリア、別の道を進んでいきたいです。まー平たく言うと、独立するなり何なりで、組織に所属しなくても生きていけるようになりたい。そして自分の個性を活かした楽しい生活・仕事をしたいです。30歳近い人間がいまさら何を、と言われるかもしれません。しかし一度しかない人生、色々挑戦してみたい。自分の能力を高めることでその可能性が広がるなら、頑張らない手は無いと思うのです。

まだその方向性はハッキリ明言できるレベルではなく、うっすらとしかありませんが、自分なりに試行錯誤して、将来の可能性を高めていくつもり。そのための活動のいくつかが、読者の方の情報収集の一助となればいいなと思います。そして、それを継続して記録していくことで私自身の気づきやモチベーションになるといいです。

 

なんにせよ、楽しんで書いていきたいところ♪

スポンサーリンク