会計士女子の来し方行く末

東京で働く会計士♀です。野心となげやりのあいだ。

スポンサーリンク

【500円玉貯金!!】チリも積もれば…?

お給料の範囲でお金を貯める手段としては、毎月定額の給与天引きが(誘惑に負けないという点で)最強かと思いますが、自分はやっていません。。(使いたい誘惑に負けてしまうため笑)


その代わりと言っちゃなんですが、帰宅してからお財布に入っている500円玉を空き瓶の中に移す、
    【500円玉貯金】
をしています。

 

f:id:kaya_2120313:20150804191522j:image
半年位入れてるのかな、いま、これで4万円強入っています。多分MAX10万円位までは入りそう。
 
500円玉のずっしり感が好きで、お財布から出して瓶に移す時は、不思議な充実感があります。しかし逆にその分、金欠の時にお財布から500円玉を出す時の心細さは何とも言えないものがあります(´・ω・)
 
貯まったら、ずっとハタチくらいから欲しいと思っているイイ時計を買う足しにしようかと思ってます。
 
お金の管理や運用は目下の課題で、家計の見直しや資金運用の勉強をしているところ。会社の人(特に男性)は結構FXとか株とかやっているんですよね。
 
いま読んでいる資産運用の本に、「リスクを取らないことがリスク。何も考えずにお金を日本円だけで持っていた場合、円安になればグローバルでは外貨換算した実質価値は目減りしてしまう。」てことが書いてあった。すなわちこれは、円安にはならない前提で日本円を保有することを選択しているのとおなじことだよね。考えてみりゃ簡単なこと、そりゃそーだよね、って話なんだけど、妙に納得してしまって真剣に自分の資産の持ち方を考えたくなりました。
 
そういえば、この間あった知人はかなり前から投資信託などの資産運用を積極的にやっている方なんだけど、「ふるさと納税」がお得だよ!って言っていました。少し調べてみると、かなり良さそう!マネーリテラシーの差って、自分が勉強しないとどんどん開いていくんだなっていうのを実感しました。
 
今月は夏休みもあるし、投資信託ふるさと納税のお勉強をしてみます♪
 
スポンサーリンク